ソロモンよ的なあれ。

ってことで2年ぶりくらいになんとなくここで日記でも。
というかこれ完全に備忘録というかチラ裏。

RPGツクールVXで製作中。
とっくにエターなってる『Temptation Project』略して『てぷてぷ』はおいといて。
身内でやってたメガテンTRPGのPCゲーム版的なものを。
マルチアクション再現するよりも、素直にプレスターンまがいを作ろうと思い、
とりあえずBLUE RED ZONEさんのところの『ステート変化条件』をベースに、
弱点にヒットするとダウンするようにして、ダウン中は行動不可+倍ダメ、ただしダメージ解除というところで妥協。

自力でスクリプトいじったところ。
・ステータス画面レイアウト
・スキルでもクリティカルが発生するように。
・クリティカルは自動命中&3倍→2倍に。
・さば缶さんのところの『世界樹風戦闘画面』で、
 KAMESOFT(旧KGC)さんの『MP消費改造』のHP消費コストが表示できるように。

大していじってないんだけど、昔だったらもっといじってない。
未完のダンボールさんのとこに掲載されてた解説がすげー役に立ってる。

とりあえずこれでヤマオロシがHP割合消費にできて、
かつ気合いで倍ダメにできるように。

煌天の会心はとりあえず「必殺の気合い」という形で、
100%クリティカルが乗る「気合い」にしました。

これで弱点2倍×気合い2倍×ダウン2倍×クリティカル2倍で16倍ダメとか狙えないこともない仕様に。
このあたりがTRPG版っぽいかな、と。