やべえ。

更新滞りすぎ。
日記どころか月記にすらなってねえ。
っつーことで7時半前に出社して、23時10分に退社した朱羽です。
何かもう妖怪へとへとさんなんですけど、唐突に思い出したように更新です。

○漫画。
 『SOIL(ソイル)』(カネコアツシ作、ビームコミックス)
 やばい。
 引きずり込まれるようなテンポのよさ。異様で意表をつく展開。独特の絵柄。やけにリアルなキャラ。ニュータウンという舞台設定。その裏側。そして、サスペンス。
 って何か陳腐な表現しちゃいましたけど、滅茶苦茶面白いです。
 400ゲーム回して捨ててある吉宗よりおすすめ。
 読むべし。

○ゲーム。
 いやだから魔都が面白いんですって戦闘システムは。
 っていうのはさておいて。

 『BLACK』難し面白すぎ。
 AK47武装した国境警備隊が数十人位いる中を一人で突き進むとかさ。
 っていうのが2面。
 おーい。
 でもあの緊張感はたまんねー。隠れてこそこそ頭狙撃したりとか。
 で、狙ってる間に横から撃たれたりとか。
 やべえ、とかいってそっち撃つと、さっき狙ってたやつに気づかれて二正面作戦。
 たまんねー。

 『エヴァンゲリオン2 造られたセカイ』
 ミサトのマンションに来た綾波を招き入れておいて、ミサトといちゃいちゃしてるシンジとか、その横で壁に八つ当たりしてる綾波とか。散々悪意のある目でにらみつけた上で、「やあ、おはよう!」とか元気に挨拶するとかナメた真似かましてみたら、ちゃんと返してくれるけど、心の中ではウザイと思ってるアスカとか。色々最高。
 でもエヴァのストーリーってのは1話1話が面白いんであって、まとめてダイジェストっぽく流してしまうとイマイチ面白くないんだよなー、と。
 と劇場版UMDつきの限定版で買っておきながら、『DEATH(TRUE)2』の存在を真っ向から否定するような発言をしてみたり。まあ、劇場版は『Air』むしろ『REBIRTH』が最高っつーことで。アスカが暴れて量産機が飛び回ってルフランの流れは神だったな、と。

 『モンスターハンターポータブル
 ツレの間で異様に広まってるためついつい購入。
 特殊な操作に慣れれば楽しいっちゃ楽しい。
 レベルは無いけどやりこみ要素のあるアクションRPG(って言い方は死語かな)なのがいいね。

○映画
 結構前にゼータIIIからぶっ通しで『イーオンフラックス』観ました。
 アンダーワールド好きなら好きだと思う。
 っていうかアンダーワールドエボリューション観てない!
 ナイトウォッチも観てない!
 観ねばザビ。
 ……いや、ゼータって書いたし。
 でも寒いですね。寒くて思わずくだらなさの余りにぷぷって感じの笑いがこみ上げてくるようなダジャレだぜ!ってジョジョみたいな表現で突っ込みを入れたくなる勢いの寒さです。っていうか。

 『ゲド戦記』観たい!!
 だってあのゲド戦記ですよ!?
 とか言いつつ読んではないんですが。
 ソードワールドからTRPGやってる人間がその名前を知らないとは言いませんよ勿論ね!
 そうでしょファーガスっ!
 って思わず『クロスロオド』のジェニファーになってしまうくらいに観たいんですよそれはもう。
 あ、クロスロオド3巻の感想書いてないや。さらっとスルーしてたけどやっぱり面白いですよ。あんまりコアボタン使って戦ってないけど。
 あと『ハツカネズミの時間』の2巻も買ったけど、結局のところ続きが気になるっていうかまだまだ序盤のような感じだし、展開的にはまだ感想云々って段階ではないかな、と。
 あー『ペルソナ3』やりてー。