おかずをもっとおいしく!

 会社からの電話で昼過ぎに起きる。
 今日は休みだ。
 俺なんかやらかしたか?
 まさか非常招集?
 色々思って出ると事務とか制服の洗濯とかポップ作成とか、何かよろず屋と化してるT子さん。
「これの作り方がわかんないんだけどー」
 何というかある意味予想通り。
 寝ぼけた頭で説明して終了。
 最近見てなかった電王の続きをようつべ様のお力で見る。
 途中一か所だけ微妙に見れないところがあったけど、とりあえずよし。
 で、見終わって飯でも食うか、と台所に向かう。
 テーブルの上におかんが用意していたもの。
ライ麦食パン
・しいたけとほうれん草のスープ
・カリフラワー、キャベツ(たぶんゆでたやつ)、卵(生)

 生卵はたぶん、目玉なり卵焼きなりゆでるなり好きにして食え、ということだろう。
 大抵はこのメニューだと目玉焼きだ。
 だが、ひとつ問題があった。
 カリフラワー。こいつは恐らくうちの母が借りてる畑で作ったやつ。
 自家栽培?ってやつだ。
 しかし、このカリフラワー。すでにつぼみが膨れすぎている。食感がよろしくない。
 キャベツ。カリフラワー。そして卵。
 ……。
 まとめて焼いちゃえ♪

 フライパンをコンロにセットし、点火。
 油代りにマヨネーズをぶち込む。
 カリフラワーとキャベツを投入。
 油が足りないかな、と思い、マヨネーズが尽きていたのでバターを入れる。
 煙出てきたので卵投入。がりがり混ぜて火を消し、すぐに醤油と塩コショウを入れて混ぜる。
 何か普通に野菜炒めだ。
 ニラたまとかのカリフラワー&キャベツ版。
 味も結構美味かった。
 やるじゃん俺。
 いーじゃん。いーじゃん。すげーじゃん。
 あの歌って何か変な中毒性あるなあ。
 ということで普通にバターしょうゆでした。